でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。

ウランバートルのレストラン:野菜好きはここへ!ベジタリアンレストラン【Luna Blanca】

野菜野菜とうるさい私ですが、そんな私のウランバートル市内お薦めレストランはこちらです。

 

モンゴルはやはり肉料理がメインで、レストランも自分たちだけだとどこに行って良いのかさっぱり分からず。

 

やっぱりベジタリアンレストランが一番無難かなということで、ベジタリアン御用達のHappy Cowのアプリでレストランを検索して、ホテルから近い/評価の良いところに行くことに。

www.happycow.net

Luna Blanca ルナ ブランカ

www.happycow.net

 

ウランバートルの中心、スフバートル広場からも近いので歩いて行ける距離です。

営業時間は平日は午前11時〜午後8時、週末は昼12時〜午後8時

 

ベジタリアンの区分けで行くと、こちらのお店はヴィーガン。肉、魚のみならず乳製品も使っていないお店です。区分けについては↓に簡単に書いてます。

www.dekoboko-world.com

 

f:id:trvlr:20171024214344j:plain

中は明るいインテリアで、午後4時頃という微妙な時間に行ったにも関わらずほぼ満席。食事をし始めて少ししたら、すぐ満席になりました。

 

ガイドさんに聞いたところ、モンゴルでは午後6時以前に夜ご飯を食べるのが体に良いと言われているとのこと。だから午後4時にご飯食べている人が多かったんでしょうかね。

 

カラフルなメニューの表紙

f:id:trvlr:20171024214703j:plain

 

 

f:id:trvlr:20171028092601j:plain

メインは5,000〜高くて10,000程の料理が多かったです。

(今現在のレートは1000トゥグルグが46円程)

 

ボルシチ 6,000

味噌汁(海藻、豆腐、キノコ、大根、人参入)6,400

トマト、マッシュルーム、オリーブオイルのパスタ 7,700

四川豆腐(麻婆豆腐か?)8,500

 

 

f:id:trvlr:20171028092639j:plain

 

チョコレートケーキ 3,000

ご飯 1,000

コーヒー 3,500

 

f:id:trvlr:20171028092842j:plain

夫はキムチスープとご飯。辛かったけれど、既に寒いモンゴルだったので美味しかったそうです。

 

f:id:trvlr:20171028092914j:plain

私は欲張ってモンゴルコンボセット、一番高いメニュー11,700トゥグルグ(今のレートで540円程)を頼みました。当たり前なんですが野菜しか入ってないです。

 

餃子みたいな料理、ボーズと揚げ物ホーショールという料理だと後で調べてわかりました。

モンゴル料理 - Wikipedia

 

高いだけあってボリュームが凄いので、女性一人で頼むのはお薦めしないです。ボーズ2つ位食べただけで既にもうお腹が一杯になってくる感じでした。そこまで食べられる自信がない人は、私のように欲張らず別メニューを頼むことをお薦めします。

 

ちなみにチョコレートケーキも買って、ホテルに戻って食べました。でもこれも乳製品入ってないケーキですが、こちらはちょっといまいちでした。

 

有り難いことにメニューは英語で、スタッフの方も英語が通じたので全くモンゴル語が分からなくても問題なく。

まとめ

ウランバートルでどのレストランに行ったら良いか分からない、肉って気分じゃないなーという方にはルナ ブランカお薦めです。ベジタリアンの人ではなくとも、モンゴル料理も食べられるし、雰囲気も清潔で明るいので入りやすいです。モンゴル人のお客さんも多かったので地元でも人気があるとみた!

 

ツアーで一緒になったイギリス人のベジタリアンのカップルもツアー前日ルナブランカに行って、気に入ったと言ってました。私がもしウランバートル市内に住んでたら頻繁に通っちゃうと思います。

 

ちなみに、クレジットカードでお支払いしました。そして銀聯カードもマークがあったので使えるようでした。

 

www.dekoboko-world.com