でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。日本と北京をウロウロしてます。

乗る飛行機が遅延するかどうか? 過去のデータを見てみよう

f:id:trvlr:20161127095541j:plain

北京は本当に遅延が多くて。。。参ります。

最近も雪、凍結で飛行機が遅れた、キャンセルされたなんてニュースを見ました。大気汚染で視界が悪くて遅れるというのもありますね。日本に帰る時に遅めの便を予約していて遅延するとグッタリ疲れます。逆もまた然りですが。。。

今回ちょっと気休めに近いものもありますが、過去のデータで遅延の可能性を確認する方法をご紹介します。

飛行機の時刻表、便名を確認してみる

まず、若干話しが逸れますが北京の首都国際航空の空港コードは PEK です。羽田は HND、成田は NRT、関空はKIX。

Googleで PEK-HND と検索しますと、こんな感じに週のいつ、何時に、何という便名でどこの航空会社が飛んでいるか確認できます。

f:id:trvlr:20161127100046j:plain

 

便名から過去データを確認

例えば、私が15:35発のANA962に明日乗ろう!と思っている場合、Flightawareというウェブサイトで検索するとその飛行情報が出てきます。

ja.flightaware.com

 

f:id:trvlr:20161127100308j:plain

北京から羽田の例

どうやらここ最近大きな遅れはないようですね。

このサイトに登録(無料)すると更に過去にまで遡れます。

この便に大幅な遅れはないようですが、直近だと午後6時6分に出発した11月5日が一番遅れた日だったようです。

f:id:trvlr:20161127100801j:plain

私の個人的感覚だといつも遅れる!というイメージでしたけれど、全ての便が遅れているというわけではないということですね。

他の飛行機もデータが見られるので乗り継ぎして旅行に出かける際にはあくまで目安ではありますが、遅延が気になる方は一度確認してみても。

zh.flightaware.com

北京空港の様子。飛行機が行き来しているのが分かります。地図を広げて住んでいるところ周辺の飛行機も確認できます。

スマホ用アプリはここから

flightaware.com    外見英語ですが、サイト内 機能説明は日本語で書いてあります。

飛行機好きな方は要チェックです。

遅延が嫌なら朝が良い?

出来るだけ遅れない飛行機に乗りたいという方、その場合夕方や夜よりも早朝発の飛行機に乗ると遅延が少ないそうです。飛行機会社側も朝に遅延が起きるとその後のスケジュールにも影響するため出来るだけ遅延しないようにするのだとか。 

 今日の一コマ。

タオバオスーパーで見かけた広告。ミルコココアが安く。。。なってない

f:id:trvlr:20161127112242j:plain