でこぼこ北京ブログ

旅行、お得な事、そしてくだらない事を気ままに書いてます。食べることが大好きですが、グルメではありません。日本と北京をウロウロしてます。

【ペナン島】おすすめ中国式、タイ式、高級マッサージ :ペナン島在住者御用達店

夫と私、ペナン島に以前住んでおりました。近いうちにまた行かねばなーと思って旅行の計画を立ててます。まだ予定は未定ですが、インドカレーを食べに行きたいです。

 

中国でもマレーシアでもマッサージには月1−2の頻度で通っています/ました。そんなマッサージ大好きな私達がペナンで通っていたマッサージ店をご紹介します。

ペナン島/プラウ ピナン

プラウは島という意味、ピナンは檳榔樹の意味です。

ペナン島 - Wikipedia

 

ペナン島に観光に来られる場合、ジョージタウンという世界遺産指定されている街なかか、後はバトゥ・フェリンギというビーチ周辺に泊まられる方が多いと思います。

 

ペナン島、日本人の方も結構住んでおられ、特にリタイア後に移住されている方ともよくお会いしました。駐在の日本人の方が住んでいるのは日本人学校の位置の関係から、タンジュン・トコン、タンジュン・ブンガあたりが多いと思います。一方で移住組の方はジョージ・タウンやバトゥ・フェリンギにも広くお住いの印象です。

 

f:id:trvlr:20171113215846j:plain

 

タンジュン・ブンガ、タンジュン・トコンエリア

アルファリフレクソロジー

日本人が多く住むこのエリアで人気があるのは中国系の方が多いアルファリフレクソロジー。お値段もリーズナブルです。はっきり料金覚えてないのですが(汗)、足裏1時間で1,500円前後であったように思います。

penang.jimomo.jp

 

有名なリクライニングブッダ(寝釈迦仏寺院)の近くにあります。

 

店舗の見た目はちょっと中が暗そうで見えないので怪しい感じにも見えますが、入ってみると日本人の駐在の方やローカルの人、男女問わずお客さんが来ていて人気があることが分かります。

 

日本語の情報誌や漫画も置いてあり、日本語が話せる/片言のマッサージ師の方もいます。足裏の場合には、ソファーが並んでいるところで他の人と一緒に並んでマッサージを受けるスタイルで、個室にはなっていません。ボディーマッサージの場合には個室で施術となります。

 

結構強めにマッサージをするマッサージ師の方が多い印象なので、ソフトなタッチが好みな方で、強すぎるなと感じた方はっきりそのように伝えることをお薦めします。

 

アルファリフレクソロジー

住所:20, Lintang Burma, 10250 George Town, Pulau Pinang

電話:+60 4-227 1178

営業時間:10時〜22時

 

タイオデッセイ

thaiodyssey.com

東南アジアには大きなモールが多い印象ですがペナン島も大きなモールが沢山あります。タンジュン・ブンガ、タンジュン・トコンそれぞれ大きなモールがありますがその中にタイオデッセイも入っています。

 

タンジュン・ブンガはストレーツキーというモールの中、タンジュン・トコンは有名なガーニープラザというモール内、その隣のガーニーパラゴンにもあります。その他のペナン島内、クアラルンプール他にもあります。

 

タイオデッセイはチェーンのマッサージ店です。ペナンで通っていた時には毎回タイ人女性が働いていて、マッサージをしてくれました。

 

日本よりは安いお値段ですが、それぞれの店舗は清潔で明るいので女性のグループでも安心して行ける場所です。値段もちょっと高めなので地元では高級な方に入るかもです。

 

2017年11月現在のタイマッサージの価格(マレーシア)はこちら。

1リンギット=27円(2017年11月)

f:id:trvlr:20171113212005j:plain

60分タイマッサージが現在のレートで3,375円なので日本に比べると安いです。

 

特に週末は混み合うことがあるので、予約をお薦めします。

ガーニープラザ

Lot 170-02-47/48/49, 2nd Floor, Gurney Plaza, Persiaran Gurney, 10250

電話:604 - 226 5148

ガーニーパラゴン

Lot 163D-3-36, Level 3, Gurney Paragon Mall, Persiaran Gurney, 10250

電話:604 - 226 3996

上記2店舗は10時〜10時までの営業

ストレーツキー

Lot 3C-1-1 & 3C-1-2, Block C, First Floor, Straits Quay, Jalan Seri Tanjung Pinang, Tanjong Tokong, 10470

電話:604 - 899 9488

10時半〜22時半

バトゥ・フェリンギエリア

バトゥ・フェリンギはビーチ、リゾートエリアで、観光地なので道端に多数のマッサージ店が並んでいます。

 

私達もいくつか試したんですが、いまいちこれというところが見つからず。お値段は張るのですがお薦めはこちらです。

シャングリラ ラサ サヤン ペナン CHI スパ

トリップアドバイザー 口コミ シャングリ・ラ ラササヤンリゾート&ホテル ペナン

バトゥ・フェリンギの五つ星ホテルと言えば、こちらシャングリラ ラササヤンです。

 

実はペナンはビーチはいまいちなのですが、シャングリラは緑に囲まれたホテルなので自然と南国にいる事を感じられる良いホテルです。

 

CHIスパは個室で施術が受けられ、高級ホテルだけあって施術もしっかりしています。私自身は自分の誕生日や記念日等特別な日に癒されに伺いました。

www.shangri-la.com

 

高級ホテルのスパなので、やはり他と比べると高いです。(でも日本で五つ星ホテルで施術を受けるよりかなり安いです!)

 

でもペナンのこちらのCHIスパはいつもオファーというディスカウントや時間の延長など実際にお得なプランが出ています。少なくとも北京/中国のシャングリラホテル系列スパで出しているオファーとは違って、本当に安くなる、使えるプランが表示されていることが多いです。

 

2017年11月時点ですとシグネチャーマッサージ1時間が300リンギット(2017年11月レートで8,100円)+サービス料及び税金です。

f:id:trvlr:20171113214755j:plain

 

現在表示されているオファーはこんな感じです。

f:id:trvlr:20171113215020j:plain

シグネチャーマッサージと同じ価格でCHIマッサージ60分+バスセラピー15分及び宿泊者ではなく、マッサージを受けに来たゲストでもサウナ、スチーム、ジャグジーの利用が出来るプランです。

 

f:id:trvlr:20171113215046j:plain

 ディナービュッフェとマッサージ1時間+アロマセラピーバス15分が付いて一人540リンギット、二人で850リンギットです。

 

非日常を味わいたい、静かな環境でゆっくり癒やされたい方はCHIスパへ。予約の前にはオファーを必ずチェックしてみてください!

www.shangri-la.com 

Batu Feringgi Main Road, Jalan Batu Feringgi, 11100 Batu Feringgi, Pulau Pinang 

電話:+60 4-888 8888

 

タンジュン・ブンガ方面から行くと、バトゥ・フェリンギエリアに入ってすぐの右手にシャングリラ ラササヤンがあります。大きいホテルなので見逃すことはないと思います。ホテルには日本人スタッフもいらっしゃるそうです。 

 

まとめ

中国と比べても物価の安いマレーシア、特に高級ホテルで受けるマッサージは中国よりも安く、お得に受けられます。

 

両親を連れて行く、清潔感を重視するならタイ オデッセイ、金額が許すならシャングリラ、ローカル感を感じたいならアルファマッサージがお薦めです。

 

シャングリラは宿泊しておらずとも朝食だけ、ディナーだけ頂くことも出来ます。朝食は種類が豊富でサービスも良いのでもし近くに宿泊されている場合には、一度行ってみても。 

 

尚、ペナン島の治安ですが、観光客がいるところは概ね問題ないと思います。けれどもマレーシア全体の治安は日本に比べてしまうとやはり不安な面があります。ペナンは総じてクアラルンプールよりは安全と言われていますが女性一人の場合には、特に夜、人通りが少ない場所は避けるようにした方が無難です。